2007年 04月 30日
タケウチのパン
世間はGWというのに、ワタシは本日休日出勤。ちぇっ。
でも意外と嫌いじゃないのだ。
事務所にだーれもいない・電話もならない、まったり休日出勤。

それはいいとして。
久々お弁当ネタ。と、いってもこの日はたいしておかずもなく
前日のロール(正確には巻いてない)キャベツしかなかったので
パンが食べたくなったのです。
そこで向かった先は、大阪でいちばん人気じゃなかろうかと思われる
『ブランジュリ タケウチ』へ。
前から食べてみた~い、と思っていた『オリーブのパン』を目指してテクテクテク。

着いてビックリ。いや、そーだろうと予測はついていたものの
その小さなお店にギッシリ詰まったパン・・・ではなくてヒト・ヒト・ヒトッーーーーー!
早くも入場制限しておりましたヨ。ヨヨヨ。(10時半くらいの出来事ダス)
ま、すぐに入れたのでオリーブのパンだけトレイに乗せれば、もう帰るっ!と思っていたのに
すでに空っぽ・・・。ナンダヨー!ソリャナイゼー!
んもー仕方なくレーズンミニ食パン(?)とあと2つ名前忘れたのん、買いました。

しかし、この空間は異様な空気が流れております・・・。
こんなに殺気だったパン屋だったかしら・・・?ホゲー。
真ん中に立って並んでるヒトの間にトングをねじ込んでパンを掴んでたおばちゃん、
みんなの冷ややかな視線を諸共せず!強いぜ、ババァ マダム!

f0019553_13521428.jpg
ミニレーズン食パンは5cm四方くらいだけど、
ながぁいのです。





下に敷いてる手拭いはどーなんですか・・・ワタシ?


f0019553_13544778.jpg

みっちりレーズン入り。


f0019553_13553780.jpg


これもおいしい。
ナッツとかレーズン、ココナツも入って外側がカリカリ。
中はモチモチ。







f0019553_13584370.jpg
で、どーしてもオリーブのパンが食べたくて・・・


焼いてみたんですが。
冷蔵庫に残ってたオリーブを入れたので
少ししか入ってない・・・。余計にストレス!
次回はみっちりたっぷりのオリーブパン作るでやんすヨ!
(しかも後で調べてみたら、タケウチのオリーブパンにはアンチョビペーストが入ってる!)



と、いうことで仕事に戻りマース。
皆さま、良いGWを。
[PR]

# by peramax | 2007-04-30 14:08 | パン
2007年 04月 25日
六花亭のマルセイチーズ&ビスケット
f0019553_11525716.jpg

昨日までやってた心斎橋大丸の『北海道展』
六花亭へ脇目もふらずに直行→
目的は『マルセイバターサンド』
2箱取って、ヨコを見たら、ちょい気になるモノ。

『マルセイチーズ&ビスケット』

間違いなさそうな見た目にやられて1箱追加。

気になっていた『霜だたみ』(サクサクのパイ生地にチョコがイン)も追加。

その間におツレさんがヨコのブースで『月寒ドーナツ』とか買ってる・・・。

どんなけオヤツ買うねーん!



f0019553_1223661.jpg


でも、至福のとき。LOVEオヤツ。


ちなみに5月に梅田阪急でまたまた北海道展!行かねば!
[PR]

# by peramax | 2007-04-25 12:08 | オヤツ
2007年 04月 23日
自己満足朝ごはん
f0019553_16474556.jpgなーんてことない朝ごはんですが



ハムは『メツゲライ クスダ』のオリーブのハム。



パンは初めて焼いたイチジクとレーズンのパン。



    うまっ







f0019553_16501183.jpg
『メツゲライ クスダ』さんのハムは、クセになりますよ。
たくさん種類があってどれも買いたいけど、賞味期限がちょっと短かったりして
あんまりたくさん買って帰れない。ザンネン。
[PR]

# by peramax | 2007-04-23 16:57 | in オウチ
2007年 04月 20日
岸和田SAで人気のパン
f0019553_23352046.jpg
頂きモノですが。

COFFEE LAND コーヒーランドっつう名前のパンですってよ。

ちょい柔らかめのフランスパンにコーヒーバタークリームがイン!
なんとも懐かしいような味です。
こういうコーヒー味のオヤツって意外と好き。

それより、この袋がカワイイざます。

岸和田SAで人気のパンなんだとさ。

ドライブのお供に。ドーゾ☆
[PR]

# by peramax | 2007-04-20 23:42 | パン
2007年 04月 19日
Positive Imbalance 歩路庵
2週間くらい前に行ったので、すでに写真をみてもそれが何だったか・・・・?
ヨボヨボのブログですんまそん。(←もう古いか)

六甲道の『Positive Imbalance 歩路庵』 ポジアン、と読むのです。
ポジアン・・・と口にする度、脳内で


♪メリィア~ン!ムェリア~~ン!ムェリアン!ワンチュー・シ・ホッミー♪      ・・・・最後、ものすごくテキトー

と、オスカル高見沢さんが絶唱するワタシの頭の中・・・。
(特にファンだったのでありません。むしろ・・・・)
アンダー30には分かりにくいネタですいません。
ま、気を取り直して。
創作料理、ということでなかなかジャンルにとらわれないお料理が色々。
お魚、旬の野菜を使ったメニューが多くて迷います!
f0019553_15463740.jpg

まずは突出し。
子持ちこんにゃく(?)が食感も味もおいしっ!
f0019553_1548181.jpg

鯛のカルパッチョ
f0019553_15484925.jpg

f0019553_1549336.jpg

お魚、どれも美味しそうでした。
f0019553_1550451.jpg

f0019553_15503764.jpg

鴨のサラダは食べ応えのある鴨がたっぷり!
f0019553_15505542.jpg

f0019553_15514818.jpg

↑これ、何やったっけ?(同席した人、思い出したらコメントください)
f0019553_15533070.jpg

↑これ、何やったっけ?(同席した人、思い出したらコメントください)
f0019553_15542851.jpg

ここの看板料理、ロールスシ。(巻き寿司ではない)
おいしっー!回りに付いてるぷちぷちのとびっこがおいしっ!
中身はアボガド・カニ・・・定番ですね。
f0019553_15565072.jpg

雲丹と筍のパスタも悶絶するくらいおいしかった!
f0019553_15574366.jpg

雲丹のねっとり具合がね・・・たまりませんよ。
f0019553_15585911.jpg

このストライプ!見た目が素敵じゃあーりませんかー!
もちろん、味もgoodです。

JR六甲道からも阪急六甲からも少し歩く場所なので、ちょっと行きにくいけど
こじんまりして良いお店です。
毎日メニューも変わるみたいやし、地元の人は普段使いやろうなぁ。うらやまし。


Positive Imbalance 歩路庵
神戸市灘区弓木町5-3-22 WINGS 1F
18:00~22:30(変動あり)
定休日 火曜・第3月曜
[PR]

# by peramax | 2007-04-19 16:21 | in コウベ