2007年 06月 07日
カナエのマカロン
f0019553_1119524.jpg
以前、京都に行ったとき平日の夕方4時だったのにも
かかわらず、マカロン全て売り切れ!という悲劇に
見舞われたのでこの日は朝いちで『PATISSERIE KANAE』へ。

取り置きしてもらえるので夜に又取りにこれるので便利。

いちごみるく

抹茶

マンゴー

きなこ

カフェオレ

を買って朝のおめざに。

オトメな朝の1週間でした。るるる~♪(朝だけ・・・そして夜にはオッサンに)

抹茶がつぶれてたけど、お気に入りは抹茶でした!!


(夜に取りにいったら、この日は結構残ってた・・・どやねんっ!!)
[PR]

# by peramax | 2007-06-07 11:28 | オヤツ
2007年 06月 04日
麺匠 空海
讃岐うどんが食べたくなったので自転車でふらーりと。
西宮の2号線沿いにある『麺匠 空海』はもっちりこしのある
讃岐うどんが食べれる!という噂。
両親が香川県人というDNAのワタシの舌はごまかせんばいっ!(なぜか博多弁)
と、意気込んで。

f0019553_19104326.jpg
ちょっとコジャレた店構え。
讃岐じゃまずありえない光景。
基本プレハブですから。



f0019553_191345.jpg
ここから徒歩5分先の『富紗家』とデザイナーさんが
同じとあって似たテイストです。
居心地よろし。

f0019553_19162423.jpg
頼むのは釜玉うどんでしょ、もちろん。
おうどんの下に生卵。ビバ☆和カルボナーラ。
ちくわの天ぷらも必須。

f0019553_19204026.jpg
キンキンに冷えた出汁ツユとスリッキー(ゴマすり器)が
乗って登場ですよん。
おうどんの下にたまごあり。


f0019553_19223037.jpg
ツルツルピカピカ。ツルピカハゲマルドン(何やった?これ?)


f0019553_19235131.jpg
ゴマたっぷり投入!


・・・ごちそうさま。
で、どうだったか、といいますと
実はちょっと物足りない。
おいしい。まさしく讃岐うどん。・・・なんだけど
『山越うどん』の味を知ってしまったワタシとしては、満足できないぃ。
『山越』で食べたときは、かなり衝撃うけたからねぇ。あまりの美味しさに。
あれ食べたら、どこのうどんも満足できなくなったくらい。
取り寄せもありです。一度お試しあれ!

でも『空海』かなり頑張ってます。
またもっちり讃岐うどんが食べたくなったら食べにいこうっと。
[PR]

# by peramax | 2007-06-04 19:39 | in コウベ
2007年 05月 30日
秋まで待てない!!
f0019553_20121862.jpg

     この秋公開  『めがね』


     『かもめ食堂』のスタッフ制作だとさー!

     早く見たぁーいっ!

     もたいさーんっ!
[PR]

# by peramax | 2007-05-30 20:35 | movie
2007年 05月 25日
kaopan 大人のパン、です。
f0019553_21564326.jpg
阪急芦屋川駅を北側に入ると、こんなうら寂しい商店街通り。
なんとなく、のどかではありますが。


f0019553_2159109.jpg
ちょいと西へ歩き進むと、あやしいプレハブ店舗が。
ベトナム料理やさん『サイゴン☆サイゴン』 (ここも美味い)と
おでんやさん『楽ぜん』 (ここは未開拓)の間に入って奥・・・。
そこには、木曜~日曜のみOPENしている『kaopan』さん。


f0019553_225288.jpg
湯気のでたパンのイラスト、なんかキュート。


f0019553_228088.jpg
中は狭いながらも、どれもこれもおいしそーなパンが。
ハード系のパン好きな私としては、迷います。迷います。


f0019553_2213997.jpg
で、買ったのはこのコ達。
左からスパイスのパン←中にクリームチーズ入り。ワインと!
その横がマスタードのパン←ほんのり粒マスタードが効いて馬っ!ワインと!!
その横は毎日のパン←シンプルな塩味。天然酵母(今はいちご!)の酸味もおいち!
右がマヌカハチミツのパン←皮パリパリ中はしっとりもちもち。意外とワインと!

ってことでほぼワインと相性バチグンのパンなのです。
だってコンセプトは『大人のパン』ですから。


f0019553_2220595.jpg

・・・我慢できずにひとくちずつ、齧る(かじるって漢字おもろいな)

大人はこんなことしちゃいけませぬか?
フフフン。



今週は限定サンドイッチBOXがあるらしい!
行けるかなぁービミョーだなー




f0019553_22285962.jpg
ちょい先には器ギャラリー『うつわ くう』さん。
ここは冷やかすだけ・・・(^^;
でも目の保養にはなります。
[PR]

# by peramax | 2007-05-25 22:32 | パン
2007年 05月 23日
・・・妄想系スイーツ
健康な男子なら、コレ見て妄想するもの・・・それは『アレ』でしょ!?
f0019553_12355393.jpg








アングルがわかりにくい?





じゃリクエストにお応えして。

f0019553_12365192.jpg





どー見ても『アレ』でしょ!?

そう、『アレ』ですよ!





 

       武田久美子のニュウトウ・・・でしょ!?



あ、スイマセン。ダイレクトで。

いやいやこれはニュウトウではなくて(当たり前だよ)
『ぴゅあばぁむ』といって、夙川2号線沿いにある『ぴゅあ樹 光』さんのバァムケーキの端っこ。




            パカッ
f0019553_1331881.jpg


バームクーヘンのようですが、製法が違うとのことでバームクーヘンでは
ないらしいが、これが眩暈するくらいにおいしいっ!
チーズケーキみたいにしっとりしてて甘さも抑えて、いくらでも食べれそうです。
ハリエのできたてバームを食べたときも感動したけど
これはそれを上回る!(個人的に)
2号線沿いにありながら、目立つ看板がないので見落としがちな小さいお店。

このニュウトウではない(しつこいが)端っこは、あればラッキー!な200円なのです。
200円でこんなに楽しめる(どう楽しんだのだ?)なんて。
ちなみに本体(?)は15cmくらいの直径で3cm高さで900円。4cm高さで1200円。
あと5cm、7cmってのがありました。
ホンキでおすすめ。
[PR]

# by peramax | 2007-05-23 13:03 | オヤツ