カテゴリ:in コウベ( 18 )

2007年 06月 04日
麺匠 空海
讃岐うどんが食べたくなったので自転車でふらーりと。
西宮の2号線沿いにある『麺匠 空海』はもっちりこしのある
讃岐うどんが食べれる!という噂。
両親が香川県人というDNAのワタシの舌はごまかせんばいっ!(なぜか博多弁)
と、意気込んで。

f0019553_19104326.jpg
ちょっとコジャレた店構え。
讃岐じゃまずありえない光景。
基本プレハブですから。



f0019553_191345.jpg
ここから徒歩5分先の『富紗家』とデザイナーさんが
同じとあって似たテイストです。
居心地よろし。

f0019553_19162423.jpg
頼むのは釜玉うどんでしょ、もちろん。
おうどんの下に生卵。ビバ☆和カルボナーラ。
ちくわの天ぷらも必須。

f0019553_19204026.jpg
キンキンに冷えた出汁ツユとスリッキー(ゴマすり器)が
乗って登場ですよん。
おうどんの下にたまごあり。


f0019553_19223037.jpg
ツルツルピカピカ。ツルピカハゲマルドン(何やった?これ?)


f0019553_19235131.jpg
ゴマたっぷり投入!


・・・ごちそうさま。
で、どうだったか、といいますと
実はちょっと物足りない。
おいしい。まさしく讃岐うどん。・・・なんだけど
『山越うどん』の味を知ってしまったワタシとしては、満足できないぃ。
『山越』で食べたときは、かなり衝撃うけたからねぇ。あまりの美味しさに。
あれ食べたら、どこのうどんも満足できなくなったくらい。
取り寄せもありです。一度お試しあれ!

でも『空海』かなり頑張ってます。
またもっちり讃岐うどんが食べたくなったら食べにいこうっと。
[PR]

by peramax | 2007-06-04 19:39 | in コウベ
2007年 04月 19日
Positive Imbalance 歩路庵
2週間くらい前に行ったので、すでに写真をみてもそれが何だったか・・・・?
ヨボヨボのブログですんまそん。(←もう古いか)

六甲道の『Positive Imbalance 歩路庵』 ポジアン、と読むのです。
ポジアン・・・と口にする度、脳内で


♪メリィア~ン!ムェリア~~ン!ムェリアン!ワンチュー・シ・ホッミー♪      ・・・・最後、ものすごくテキトー

と、オスカル高見沢さんが絶唱するワタシの頭の中・・・。
(特にファンだったのでありません。むしろ・・・・)
アンダー30には分かりにくいネタですいません。
ま、気を取り直して。
創作料理、ということでなかなかジャンルにとらわれないお料理が色々。
お魚、旬の野菜を使ったメニューが多くて迷います!
f0019553_15463740.jpg

まずは突出し。
子持ちこんにゃく(?)が食感も味もおいしっ!
f0019553_1548181.jpg

鯛のカルパッチョ
f0019553_15484925.jpg

f0019553_1549336.jpg

お魚、どれも美味しそうでした。
f0019553_1550451.jpg

f0019553_15503764.jpg

鴨のサラダは食べ応えのある鴨がたっぷり!
f0019553_15505542.jpg

f0019553_15514818.jpg

↑これ、何やったっけ?(同席した人、思い出したらコメントください)
f0019553_15533070.jpg

↑これ、何やったっけ?(同席した人、思い出したらコメントください)
f0019553_15542851.jpg

ここの看板料理、ロールスシ。(巻き寿司ではない)
おいしっー!回りに付いてるぷちぷちのとびっこがおいしっ!
中身はアボガド・カニ・・・定番ですね。
f0019553_15565072.jpg

雲丹と筍のパスタも悶絶するくらいおいしかった!
f0019553_15574366.jpg

雲丹のねっとり具合がね・・・たまりませんよ。
f0019553_15585911.jpg

このストライプ!見た目が素敵じゃあーりませんかー!
もちろん、味もgoodです。

JR六甲道からも阪急六甲からも少し歩く場所なので、ちょっと行きにくいけど
こじんまりして良いお店です。
毎日メニューも変わるみたいやし、地元の人は普段使いやろうなぁ。うらやまし。


Positive Imbalance 歩路庵
神戸市灘区弓木町5-3-22 WINGS 1F
18:00~22:30(変動あり)
定休日 火曜・第3月曜
[PR]

by peramax | 2007-04-19 16:21 | in コウベ
2007年 03月 01日
インド料理 アールティ
まだまだ続くよ、インド熱。(この前のインド熱はここで→2/13

この日は神戸・北野の『アールティ』にて。
入ってみたら、意外と広い店内。
うんちのようなカタチの窓もなんだかかわいい。
f0019553_23355868.jpg

さてさてーこの日は3人なのでいろんなメニューが頼めるわーん!と
意気込んで、まずはインドビール!
お約束?のパリパリおせんべい(パパド)が付いてきました。
f0019553_23382073.jpg

チキンサモサ。やはりグリーンのソースがここにも。
でもこないだのと少し味が違う。色んなのがあるのだな。ここのは少し辛め。
f0019553_2349293.jpg

ザクッ
f0019553_23494188.jpg

むっちり詰まって食べ応えありあり。

野菜とチーズのパコラ(天ぷら?)
f0019553_23522851.jpg

これもザクッ
f0019553_23525769.jpg

ビールに合いますね~

f0019553_23535535.jpg

定番ですよータンドリーチキン!
むちむちですよー
f0019553_23552032.jpg

で、カレーはホウレンソウのカレーとオクラのカレーにしてみました。
f0019553_2357119.jpg

これがホウレンソウのカレー。これが何かの間違いで辛い辛い。
でもおいしいっ。
友達の一人がサウナ?いうぐらい汗かいてきました。ダラダラと!
ワタシともう一人は汗をかくほどではないけど、口の中は結構ヒィーヒィー。
それでも食べる手は止まりませんよー。
f0019553_12531043.jpg

こっちがオクラのカレー。じゃがいもも入ってるので幾分マイルド。
かなり気に入りました。家でもやってみよう。
f0019553_12542749.jpg

これはチャパティ、じゃなくてチャパティの生地をタンドールで焼いたもので
『ロティ』という名前に変わるんだそうな。バター(ギー)もしっかり染み込んで。

帰りのレジで
『カラカッタデスカ?』と、聞かれたので『カラカッタデス』と答えたら
『フツーノハ、カラクナイヨー。コレ、カライマーク、ツイテルカラネ~』と伝票を
ヒラヒラ。確かにカレーのところに『』って書かれている・・・。
いや、ひとことも辛くして、なんて頼んでないよ~ハハハハハハ・・・・?
とかいってたら、『マチガエタノネー、ゴメンナサイネー、マタキテネー。
コンドハ、カラクナイカラー』なんてスマイル全開の店員さん。ま、いっか。
マタ、キマ~ス。


・・・で『アールティ』でググってみたら、なんと楽天でこんなの発見。
→クリック『インドカレーの店アールティ』
コックさんの笑顔がまぶしすぎるぜ・・・。
[PR]

by peramax | 2007-03-01 13:17 | in コウベ
2007年 01月 28日
ベトナム食堂Thang Cafe タンカフェ
すっかりスタれた感じ満開の三宮センタープラザのB1Fに
めさめさ美味しいベトナム料理やさんがあると聞きつけ
行ってきました。
Thang Cafe』という名のままにタンさんがオーナーの
カウンターとテーブルがひとつの小さなお店。
タンさんは流暢(?)なニホンゴで人なつっこい笑顔で
サービスしてくれます。くれちぎります。しかもオトコマエ☆
タンさんの楽しいおしゃべりと共に、美味しい料理のハジマリハジマリィ~

まずはつきだし(?)と333(バーバーバー)ご存知ベトナムBeerですね^^
蒸し鶏、なんやけど食べると口の中にスパイシーな香りがホワン、と。
f0019553_23163314.jpg

ムム、期待大、なカンジですよーこれは。

次々とでてきますよ・・・
[PR]

by peramax | 2007-01-28 23:53 | in コウベ
2007年 01月 22日
ainaさんのDessert Buffet in トリトンカフェ
甘いお誘いを受けて、三宮の『トリトンカフェ』でのイベント

ainaのDessert Buffet へ行ってきました。食べてきました。

とてもダイエット中とは思えない行動やけど
こういうコトは大事です。(え?甘い?)

ainaさんはとってもキュートな女子3人のフード・ユニットで
『hanako-west.com』なんかでもご活躍ですね。

今回のイベントは『デザートビュッフェの会』でデザート満載!のお食事会!
気分は”マリー”でいってみよ!

今回もたっぷりパパラッチングなので
ちっこめフォトですが、たっぷりご堪能くださーい^^
↓写真をクリックするともう少し大きめの画像に。
f0019553_0532333.jpg


まずはヘルシーなお食事を少し。
玄米おにぎりに5種類の豆の煮込みをかけて。
これもおいしかったー。
ちょっとスパイシーな煮込みスープがイイ感じに食欲を刺激。
「おかわりもありまーす」という誘惑のお声にも揺さぶられながら
この後のスイーツのため、ザ☆ガマン。
f0019553_05793.jpg


f0019553_057536.jpg

で、きましたきました!!
魅惑のデザートの数々☆☆☆

・苺のタルト
・フランボワーズのタルトレット・オ・ショコラ
・はちみつのマドレーヌ
・フランボワーズのギモーブ
・バニラと黒七味のサブレ
・ラム酒風味のカヌレ
f0019553_161967.jpg

・アイナケーキ
・ヨーグルトのフロマージュ・ブラン風
・苺と胡椒のコンフィチュール
・夏みかんとカルダモンのコンフィチュール
・キウイとスィーティー、ミント風味のコンフィチュール

・イチジクと黒糖のケイク
・ハチミツとラム酒のケイク
・パスティス風味のケイク

・温かいチョコレートケーキ

・しょうがのクレーム・グラッセ(アイス)
・フランボワーズのソルベ
f0019553_116475.jpg

・・・はぁぁ。打つだけでも大変。
こんなに食べたのね~。
f0019553_195291.jpg

とにかく全ておいしかったっー!
しかもかわいいっ!やはりスイーツはこうでないとね。見た目大事。

途中、ギターとアコーディオンピアノの演奏もあったり
プレゼント抽選会があったり(ハズレたけどね・・・)
なかなか楽しいイベントでした^^

さて、この食べた分がハラ肉に変わらないうちに
腹筋でもして寝ようっと!
[PR]

by peramax | 2007-01-22 01:17 | in コウベ
2007年 01月 15日
Tana forno ターナフォルノ
日曜日。姉と姪っこ(8才)と三宮。
どうもキタル私と母の誕生日プレゼントを買ってあげる、という。
うぅ、やさしいのね。

まずは、ランチね!と向かったのはピッツァが旨いと評判の
『Tana forno ターナフォルノ』へ。
ここは前に行った『ターナトツボ(そのときのBLOG)』のピッツェリアです。
大好きナポリピッツァ。死んだら石釜で焼かれたいくらい。

ランチメニューは無いみたいでしたけど、単品+400円でサラダ+ドリンクか
スープ+ドリンクを付けてもらえるようです。
両方食べたい姪っこは無理矢理
『ママはサラダね』といって自分はスープにしていました^^
(もちろん両方彼女のモノ・・)

f0019553_22451151.jpg

スープはミネストローネ。
舐めたんちゃうかっ?つうくらいキレイに平らげてました^^;

『生ハム!生ハム!』と小生意気な8才女子のチョイスは
f0019553_22445218.jpg

『生ハム・マルゲリータ』
そのまんまですね。これを3人でペロリ。

ワタシチョイスで『キノコのピッツァ』
f0019553_22504043.jpg

これも3人共に好評なうちにペロリ!

やっぱり薄いのにモチモチのナポリピザはサイコーっ!

で、やっぱり8才女子のリクエストのパスタは『カルボナーラ』
f0019553_22545388.jpg

ちょっと胡椒がかかりすぎなのが、ちょいとね。
でもイケテます。ユルセます。食べました。

最後まで平らげてから

これでもダイエット中やね~ん。

と、いったら2人して  え”っ?∑(@о@  ってびっくりしてました。

へへへ。そーよねー。フツーに食べてたよね・・・。
いや、よく咬んで食べたから!(どんな言い訳やねん!)



で、ワタシへのバースディプレゼントはこれ↓に決定☆
f0019553_2333440.jpg

中にレンジでチンできるジェルが入ってる今ドキ湯たんぽ。
かわいすぎ?
選ぶときに、もんのすごくモミモミニギニギしてた姪っこ。
何調べてたんやろう・・・?


ありがとね☆
[PR]

by peramax | 2007-01-15 23:17 | in コウベ
2006年 12月 29日
美輪さんを見た☆
バタバタしてる間にもう年末。ほげっ!
皆さん、クリスマスは楽しく過ごしましたか?
激しく旬を終えた話題でしたね・・・。もう、ブロガーとしてお恥ずかしい限りで
ございます(涙   罵ってくださいよ・・・好きなだけ。

ま、そんな私のように旬を終えて熟しかかったネタなんですけど
『美輪明宏』ディナーショーへ行ってまいりましたっ!(えっと23日のコト)
初体験、ですの。ディナーショーとやら。
食べながら見るんかい?と思っていたソレ。
そう思ってるソコの貴方にお教えしましょう。
ディナーショーとは!?

まず、ホテルに着きます。
ロビーにはもう、たくさんの人がツリーの前で写真撮影など。
ココイチのお洋服で着飾ったおばちゃんマダム達、ソレに無理矢理付き合わされた地味なお父さん方、もしくは、ちょい小銭もった負け犬世代。←これワタシじゃん。
ワタシも着物でおでかけ。ムホ。
もしくは仲良し母娘。てなカンジですね。

まず、手荷物を預けて会場に入ります。
日頃、披露宴とかするようなトコですね。10人丸テーブルが20~25卓くらい?
f0019553_22545066.jpg
こんなカンジ。入ったら席に案内してくれて、早々に食事の準備をしてくれます。
そりゃもう、1時間の間にフルコースがでるので早い早い。
ホテルの人もすごい数。
なんなら食堂か?ここは?と、思えるくらいちょっとザワザワ。


で、食事です。


f0019553_22582494.jpg

ずわい蟹とアボガドのカクテル
f0019553_2259633.jpg

堀川牛蒡のポタージュ
ちゃんと熱々をサーブ。しかも旨い。
f0019553_2301363.jpg

たらと白子のムニエル
f0019553_231126.jpg

牛フィレ肉のグリルとチーズの入ったジャガイモコロッケ添え
f0019553_2315934.jpg

ムースショコラとアイスクリーム
f0019553_2325346.jpg

聖夜のコーヒー
↑ これは?と思っていたらスプーンの上に☆の形の金箔が。
これを浮かべてドーゾ。ということで浮かべてみたけど・・・・どう?

あー、満腹だぜ。なんてくつろいだところ、静かに照明が薄暗くなってきました。
バンドのメンバーがテケテケっと出てきて準備が終わったら
突然!後ろからバーバパパっ!?じゃなくて!美輪さんっ!!登場!
f0019553_2392998.jpg
黒髪でしたね。この日は。
で、シャンソンばかりを6,7曲。1時間くらい、かな。
テーブルとか廻ってくるかと思ってたけど、そういうのはなかった。ちぇっ。
時々、泣いてる声も聞こえたりしてちょっとビックリ。

曲の間の話もおもしろかったし(細○数○のコト嫌いみたいね・・・^^;)
歌もお芝居見てるみたいで退屈しなかったー。

てコトで今年も終了。
来年はちょっと本気でダイエットしようかと思っているので
newダイエットブログでも始めようかと考え中。(あ、あくまで考え中!)
だからといってこっちのブログもこっそり更新するつもり。

来年もよろ肉ですっ!
[PR]

by peramax | 2006-12-29 23:31 | in コウベ
2006年 10月 16日
メゾン アンリ・シャルパンティエ 
夜、ここでお茶すると

f0019553_22191665.jpg




全てが



f0019553_22193655.jpg




薔薇色の世界。




f0019553_22204472.jpg


↑ワタシが食べた「クリームブリュレ」の5種set!!
 

f0019553_22234941.jpg

ゴージャス!!!


HENRI CHARPENTIER MAISON 

桃色つながりで・・・
[PR]

by peramax | 2006-10-16 22:36 | in コウベ
2006年 10月 10日
広東料理 良友酒家
神戸のおいしいモノといえば中華もそのひとつ。
しかも、中華街ではないところの方が
当り!の店が多い気がする・・・。
ま、中華街は屋台の雰囲気を楽しんだりするのに
いいんだろうねー。
キョロキョロするもんね~^^ついつい。

「広東料理・火鍋 良友酒家」も中華街からは、外れたところにあるお店。
(最近、元町近くにセカンドラインのお店Liang You
できたそうです。なかなかよさげ)

んじゃまずピータンから・・・
[PR]

by peramax | 2006-10-10 00:04 | in コウベ
2006年 10月 05日
神戸マルシェ2006
10月1日 日曜日 雨

楽しみにしていた「神戸マルシェ」
残念ながら朝から、雨!
きっと雨オンナのワタシが悪いのね・・・。

雨でも目指せ!森林植物園!

ちなみに「神戸マルシェ」とは。
神戸の本気で旨いお店が集まって、1日限りの屋台市!!
という、聞けばちびりそうな素敵な企画!

・・・ところが。
初めてのイベントとあって交通の問題やら、会場の問題やら
さらに降り続く雨なんかで、どうやら後味の・・・な第1回になってしまったよう。
ブログにはダメだしの嵐のようで・・・。

初めてのコトなんですから。ここはちょっとオオメにみましょう!
・・・だめ?

ワタシはというと、ノーテンキな性格が功をそうして
かなり、楽しめた1日でした。(大変だったけど)

f0019553_06666.jpg

コムシノワの西川さん。
その場で捏ねてます。前を通ったらハーブの匂いプンプンです!
f0019553_073456.jpg

「満月」の焼肉リブサンドは超人気!
並びましたよー軽く1時間以上は。
f0019553_093098.jpg

ようやく食べれる・・・。むはー!おいすい!!

並んでる間、前にいた女の子と仲良くなって、この後他の列に
並び合ってナントカ他のモノも食べれたのでありました。
即席に誕生した食いしん坊チーム!見事な連携プレー!パチパチパチ!
  
  ↓戦利品!!
  「玄斎」の冷やし味噌おでん
  「レストラン マツシマ」のタルト
  「プラスフレッシュ」のスイートポテト
  「Uf-fu」の紅茶
  「弓削牧場」の生チーズ

「玄斎」 のおでんが思いがけず美味しかった!
鯛味噌、なんだそうで。是非お店の方に行ってみたい!行く!行きますとも!

最後の方には、門上さんの姿も見えました。

来年はどうなるでしょうか?
神戸に根付くイベントになってほしいなぁ。
個人的には、もっと気軽に行ける所でやってほしいけど。



           ↓弓削兄弟^^(若貴兄弟チックでしょ)
f0019553_0412311.jpg

[PR]

by peramax | 2006-10-05 00:43 | in コウベ