カテゴリ:in オオサカ( 22 )

2007年 02月 09日
銀平 南店
珍しく和食モードで、近場の『銀平』に。
f0019553_171276.jpg

この日は夜に行ったけど、ここのランチはすごくお得!
最近来てないので変わってるかもしれないけど、1000円でてんこもりランチで
たしか魚も選べた・・・ような?
いろんな種類があって・・・えー、うー、・・・・澱んだ記憶で失礼しました・・・。

まずはツキダシ。ふろふき大根。
白味噌たっぷりですわね。大根もしっかり味が染み込んで美味しい!
f0019553_17215221.jpg

活たこ。ついこないだまで『カツタコ』って言ってました、ワタシ。ハズカシー!!
f0019553_17232430.jpg

ぬた和え。大好き!みょうがもおいしーよねー。
大人になってから食べれるようになった食材やねー。
f0019553_17283343.jpg

なすの田楽。なんか味噌系多い・・・?
ご飯ほしくなるやん!!
f0019553_17295249.jpg

鯛のかぶと煮。おーいしー!(by中居クン)
魚は食べにくいから、つい敬遠しがちやねんけど、やっぱり改めておいしい。
f0019553_1727779.jpg

で、目ん玉オヤジです。リアル目ん玉オヤジ。
おい、鬼太郎!とちっさい声で言ってみたり。
ゼラチン部分、頂きました。
f0019553_1732467.jpg

お漬物。最近、腸に効く!と聞いてからほぼ毎日漬物食べるようにしております。
f0019553_17352865.jpg


どうよー、このヘルシーなお献立。
醤油万歳!お味噌ブラボー!ってカンジですよー。
久しぶりに熱燗とか飲んだりしてー。ちょっと日本酒も見直しております。ハハハー。



あ、でも実は最後にエビパンも食べたんや・・・。



てへへ!



f0019553_17413210.jpg

[PR]

by peramax | 2007-02-09 17:49 | in オオサカ
2006年 11月 26日
板前焼肉 一斗
メラメラと燃えるニク欲を抑えにgo!go!焼肉!

隣の焼肉番長(自称)が絶賛するので
行ってみました。南小学校の横の「板前焼肉 一斗

このリンク先の写真がお店のファサードなんスけど

「豚だけどお肉大好き うふふ・・・」

ってのは・・・どーなんですかね?無い方がまし

f0019553_2324526.jpg

のれんをくぐると・・・

f0019553_2325296.jpg

ちょっと裏道っぽいけどこの奥に入り口がありんす。
店内の写真はないけど、ちょっと町家風です。
靴を脱ぐので、靴下の穴にはお気をあそばせヨ!殿方!(あ、女子もね)
あと、カカトの方も。

じゃ、お肉。
[PR]

by peramax | 2006-11-26 23:54 | in オオサカ
2006年 09月 25日
蛸のつぼ
長らく自分がブログをやってることすら、忘れるほど
このところベリービジィーであった・・・。
マドンナを見たのも、もう随分前のことのようだわわわわ。(遠い目)

てことで最近行くのは、近場ばっかり。
この「蛸のつぼ」は最近ニュウオープンした たこ焼屋さん。

テーブルのうえで自分でくるくる焼いてくれってスタイル。
ここは関西人の血が騒ぐ!
廻したろーやないかいさ!千本通し!
f0019553_2332419.jpg

そろそろ、焼けたんとちがうんかい(気分は萬田銀次郎で)
f0019553_23383482.jpg

上出来やないか!
f0019553_2339545.jpg

かけたらんかい!カツオ節!
パーフェクト!!

ま、こんなカンジで。楽しめます^^(どんなカンジ?)

お好み焼きもネギ焼も明石焼もあるのよー。
f0019553_234329.jpg

なかなか、キャベツたっぷりの甘辛ソースで食べるお好み焼きは
おいしかった!
豚肉にこだわってて、六白黒豚(うろ覚え?)とかなんとかで
厚めの柔らかブタやった。ブヒ!

店内はオサレ系ですが、妙に襟の高い第2ボタンまでオープンした男子と
OLではないであろう女子のカップル率の高い客層やった・・・。なして?


場所は南船場オーガニックビルの北側 地下1階。
f0019553_2352456.jpg

[PR]

by peramax | 2006-09-25 23:53 | in オオサカ
2006年 09月 09日
和牛料理 要
南船場の難波神社近くにあった長屋をリノベーションして
できた石焼ともつ鍋のお店 「要」

f0019553_20505729.jpg

前から気になる物件やったけど、なかなかEカンジになっておりました。
もう、解体しようかと思ってた物件なんだそうで
たまたま救われて息を吹き返した建物。
そう簡単に潰さんといてほしいわ~。

f0019553_20583885.jpg

無理言って、長屋をグルグル見させてもらいました。
(まだお客さんがいなかったので!許して)

そして・・・
[PR]

by peramax | 2006-09-09 21:14 | in オオサカ
2006年 09月 06日
スナックのようなイタリアン
友達に連れてってもらった福島にあるイタリアン。
名前すら、うろ覚え・・・ヤバ。
たぶん、「マーレ」だったと思うのですが。

JR福島のちょっと南側へ歩いて5分くらいのところに
ひっそりとありました。看板はでております。(電気消えてたけど)
建物の2Fです。ちょっと『いちげんさん』では入りにくい雰囲気です。
          (でも『いちげんさんお断り』ではありませんよ!)

入ると・・・なんといいますかースナックを彷彿させる店内。

(お、ダイジョウブなのか?)

と、小心者のワタシは少し怯んだね。ビクビク。

カウンターだけの店内に阪神戦のラジオ中継が響いております。

ビクビク度はトップギア!
ま、でも友達のオススメ店なので安心でしょう。ってとこでギアチェンジ。落ち着け。

シェフ、というより居酒屋の大将!ってカンジのシェフ(これしかいいようないよね~)
がお1人でやられてる模様。
ちょっと神田川俊郎似なカンジが、ますます和食顔に見えてきた。

私達4人はカウンターに座ってとりあえずの飲み物を。
あとは、『おまかせ』のようでした。

ちなみに阪神戦は鳴り響いたままです。
・・・いーんだけどね!好きですから!阪神!

そしてお料理。
[PR]

by peramax | 2006-09-06 18:17 | in オオサカ
2006年 08月 31日
福龍の坦々麺
フツウのラーメンは、伊東美咲のドラマくらい、そそらないワタシですが
坦々麺は別!武田久美子の写真集くらい、そそられるモンだす。

でもでも、坦々麺、といえば・・・このコトがあって以来
なんだか食べる気が失せる事態・・・トラウマ?

ワタシの大好きだったタンタンmenを返せっー!ということで(?)
向かった先は

『福龍』さん。

f0019553_0442698.jpg

ここのは、やみつきです。トリコです。


ちゃんと辛いけど、後が甘い(気がする)
ナッツの味が、ポイントです。


一品料理もナカナカイケル。


福龍
大阪市中央区宗右衛門町1-5
(堺筋沿い)
[PR]

by peramax | 2006-08-31 00:53 | in オオサカ
2006年 08月 05日
やき亭 ぼ~の
ヤキトリが食べたくなって
『Hanako』をチェックしてみたら
新町のシェフがオススメしている記事を発見。
ちょいと、行ってみませうか。

f0019553_23325964.jpg

場所は宗右衛門町に程近い場所です。
周りにコワモテのお兄さんや、髪の毛が噴水のようになってるホスト風味の
お兄さんがウロウロしております。
人間ウォッチングにはもってこいの立地だす。
きょろきょろしすぎてワタシが挙動不審です。フフフフ

f0019553_2338019.jpg

せせり、です。
歯ごたえあり。この前にも実は、串もん頼んだけど
写真は撮りませんでした。
お店がこじんまりしていたので、ちょっと控えました。

f0019553_2340419.jpg

でもホントは激写!につぐ激写!したいくらい全部おいしかった!
これは、手羽先の甘辛煮。
土鍋でクツクツ炊いていた。
f0019553_23431152.jpg

つくねも黄身をねっとり、からませて・・・。うきー!
f0019553_23441440.jpg

〆はタマゴご飯。
f0019553_23464312.jpg

大将をパパラッチ。
ひとりで全部まわしておりました。汗だくで。

鳥も豚もおいしかった!
「うなぎもオススメです!」っていってた。実家は鰻屋さんだとか。

鳥、といえば・・・
[PR]

by peramax | 2006-08-05 00:03 | in オオサカ
2006年 06月 14日
コンヴィヴィアリテ
    新町にnew openのフレンチができたよ

             と

お誘い頂いたので、うきうきお出掛け。どれどれ。

知らん間に「忠兵衛」って名前のイカすマンションができておりました。
場所は厚生年金会館の前の公園の南側。そして西側。

その「忠兵衛」の角1階に

「Convivialite コンヴィヴィアリテ」

は、あります。先週オープンしたばっかりらしい!OH!(←なぜに外人?)

f0019553_23534622.jpg


店内は、すっきり!モダン!だけど
正統派フレンチ。でございます。(グランメゾンでもない)

More
[PR]

by peramax | 2006-06-14 00:46 | in オオサカ
2006年 05月 28日
トン足 in 冷麺館
f0019553_23374756.jpg

どれくらい食べれば

f0019553_23382927.jpg

お肌ツルピカになるのん?

f0019553_23391255.jpg

東心斎橋の冷麺館にて

     合掌。
[PR]

by peramax | 2006-05-28 23:41 | in オオサカ
2006年 05月 23日
L'API ラピ
どんなに忙しくても週末おいしいモノに
ありつけるとなれば、なんとか頑張れるもんである。

先週のベリーベリービジーな日々の〆は
念願の 「L'API」 !

スイカ小太郎さんBLOGで見て何度もヨダレモノだったイタリアン。

土曜、朝は雨模様だったのに
夕方には、さわやかに晴れ。
わーい。今週頑張ったワタシへのご褒美なのでは?!

そんなわけで舌の肥えた(コウルサイ、ともいう)女子3人で
18:00 一番乗り。

f0019553_234348.jpg

中からのショット。緑もキモチイイし、お店の雰囲気もかなりよい。
まだ明るい内から飲むワイン。オイシー!

さて。メニューは・・・
[PR]

by peramax | 2006-05-23 23:46 | in オオサカ