カテゴリ:ランチ( 18 )

2007年 05月 21日
ALBALONGA アルバロンガ
また行っちゃった。

『ALBALONGA アルバロンガ』さんのランチ。
子育て真っ最中のMちゃんが息抜きに来るっちゅーもんだから
そりゃ美味いもんでセイつけぃっ!ということでアルバでロンガ。サンボでマンボ。

もちろん2000円コースでたのんます!
f0019553_1754860.jpg
今日も満足な前菜。




f0019553_17554778.jpg
パスタは魚介とフルーツトマトのパスタ。
今やたらワタシのお気に入り、フルーツトマト満載です!


f0019553_1757386.jpg
メインは若鶏のグリル。
・・・皮がパリパリ、から揚げ?ってくらいに。
でも中はたまらんほど、ジューシー!
Mちゃんも感動しておりました。
連れてきた甲斐あったわん。



f0019553_180762.jpg
あまりのおいしさを、アップで表現してみる。


f0019553_1812875.jpg
デザートも間違いなし。
詳しいことは忘れちゃったケド・・・(ズコー!)


あぁ、又行きたい。
[PR]

by peramax | 2007-05-21 18:05 | ランチ
2007年 05月 16日
trattoria Coccinella トラットリア コチネッラ
ほぼ1年ぶりに『コチネッラ』さん。神戸元町の山の方に、ちんまりあるお店です。
この日はランチを目指して、テクりんこ。

なんといっても、ここのランチは前菜盛り合わせが売り!



f0019553_19352958.jpg
なんてったって・・・



・・・てんこ盛り☆合わせなのです。

わーい☆どれから食べようかしらねー。
リンダ困っちゃう(・・・古すぎる)


f0019553_1940329.jpg
お肉のパテもおいしいし


f0019553_19411895.jpg
ホタルイカの燻製もあるし


f0019553_19421035.jpg
キッシュもフリットのマリネもおいしーよー

これで満足です。
(いやまだまだ食べれるんだけどさ)


f0019553_19445868.jpg
ムチムチボディのフォカッチャ


f0019553_19455390.jpg
パスタは5種類(だったと思う)から選べます。
ワタシは久しぶりにボロネーゼを。


f0019553_19472760.jpg
友達はきのこのトマトソースを。
あとは、カルボナーラとかクリームソース系とかだったと思う。

f0019553_19494971.jpg
デザートはティラミスとマンゴーのシャーベット。濃厚!


f0019553_19512283.jpg

これで1500円。(コーヒー付)
グラスワインを飲んだので2000円ランチ。
んー、満足満足。
雨の日だったのでますます静かなこの辺り。のんびりランチをするのにオススメざんす。
[PR]

by peramax | 2007-05-16 19:55 | ランチ
2007年 05月 09日
ALBALONGA アルバロンガ
ゴールデンでもなんでもなかった先週。フツーにエブリディ出勤してました。
なのでコレといって収穫もなにもなーいけど、美味しいイタリアンランチに2件ほど
行ったのでヨシとスル。全ては満腹中枢に支配されているのね。ワタシ。

まず心斎橋の『ALBALONGA アルバロンガ』
ここは去年OPENのピカピカ新人さん!なのにもう、すでに大評判!大人気!なようで。
ワタシも遅まきながら、ランチデビュー♪

f0019553_16331219.jpg

この日は祝日だったので2000円のコースと4000円のコースのみ。
平日は1000円のパスタランチがあるみたいです。

f0019553_16343522.jpg
まず前菜盛り合わせ。
ボリュームもあって味も満足。

あ、ちなみに予約していきました。
やっぱり予約でいっぱいだったようで、
飛び込みのお客さん何人か断られてました。


f0019553_1638829.jpg
胚芽入りのバケット。
程よい固さでコレマタ満足。いえばオカワリ持ってきてくれる。


f0019553_16402447.jpg
ワタシのチョイス。アスパラガスと生ハムのカルボナーラ。
アスパラガスも極太!
パンチあり、です。
なんといっても、アツアツアツアツっー!(←これ大事)


f0019553_16432110.jpg
相方ちゃんのパスタ。
海の幸 山の幸 トマトソース
あぁ~これもきのこの味が抜群です!
しかもいろんな貝がたっぷり!!


f0019553_16453292.jpg
ワタシのメイン。
真鯛のソテー。これも身がぷっくりグラマーな鯛です。
付け合せの野菜もすばらしく美味しい。皮もパリパリで、ブブブブブォ~~ノッ!


f0019553_16483652.jpg
相方ちゃんのミラノカツレツも一切れパクリ。
これが・・・また・・・・ ブブブブブォ~~ノッ!!(あ、しつこい?)

次はこれにする。と神に誓いました。 



f0019553_16513838.jpg
デザートは焼プリンとシャーベット。完璧です。完敗です。

相当気に入りました。

ちなみにランチは禁煙です。それもいいです。
2階なので天気がよければ日差しが入って明るいし
気持ちいいったら、ありゃしない。

是非に夜も行ってみたい!と思ったのでございますよ。
ま、一応、夜のメニューも見せてもらったりして。


f0019553_16553326.jpg
定番メニューと本日おすすめメニューとあるみたいです。


←これはこの日のメニュー。
どれもこれもそそった!
一人あたり7000円~ってとこか。ふーむ。
[PR]

by peramax | 2007-05-09 17:04 | ランチ
2007年 02月 20日
Restaurant Mitsuyama レストラン ミツヤマ
あちこちのブログで評判よし、の『Restaurant Mitsuyama レストラン ミツヤマ』へ、友人とランチ。楽しみだ~♪

ワタクシのチョイスはBランチ。
まずは前菜。サラダとナスのマリネ
f0019553_22555399.jpg

なにげないけど、おいしいです。
f0019553_22562974.jpg


パスタ。3種類の中から、選べますよ。
白菜と帆立のトマトソース。
白菜も帆立もたくさん、です。なんといっても熱々っ!が出てくるところがよい。
(ちなみに超・猫舌のワタシでもぬるいのが出てくるのは、イヤなのですよ)
f0019553_22593796.jpg


ちなみに、友人は1日5食限定スペシャルランチ!
これはメインはないけど、夜メニューのパスタが食べれるらしい。
この日は、ウニと冬野菜のパスタ。
ひとくちもらったけど、やはり・・・スペシャル!蕪とか入ってたね。
(でももうちょっと、うにうにしてほしかったかも^^;)
f0019553_2325534.jpg


メインはブリのフリット。芽キャベツのグリル(素揚げ?)が甘くておいしい!
グリーンのソースは、名前忘れたけど、ちょっと苦味のある葉っぱで
未知の味でしたが、フライにあってておいしかった!
f0019553_234123.jpg


デザート。
f0019553_23134330.jpg
ドリンクも、たっぷりcoffeeが飲めてつい、長居・・・。
ま、席も空いてたし天気もよかったし、許してもらおう。

ワタシのBランチで1280円。
スペシャルパスタランチは1500?円やったかな?

きっと夜もおいしいんだろうなー、と期待できるお店でした。
サービス(マダムちゃん?)も爽やかで、キモチよかったですよん。
[PR]

by peramax | 2007-02-20 23:24 | ランチ
2007年 02月 13日
インド料理と嫌われ松子
ここ1週間くらい前からムラムラと

『インド料理(特にサモサ)食べたい!』衝動にかられる。

・・・それは何故か?

ここ1週間くらい前からソワソワと

『嫌われ松子の一生(映画の方)見たい!』衝動にかられる。

・・・それは何故か?


答え:中谷美紀 著 ”インド旅行記”を読んでいる。
インド旅行記〈1〉北インド編
中谷 美紀 / / 幻冬舎
スコア選択: ★★★★★


インド旅行記〈2〉南インド編
中谷 美紀 / / 幻冬舎
ISBN : 434440856X
スコア選択: ※※※※※


インド旅行記〈3〉東・西インド編
中谷 美紀 / / 幻冬舎
ISBN : 4344408772
スコア選択: ※※※※※



すぐに感化されるワタシ。
中谷美紀が、4回に渡ってインドへ1人旅したときの記録が3冊の文庫になっている。
友人のオススメで軽い気持ちで読んでみたら、これがおもしろくておもしろくて。
『中谷美紀』のことは『中性的で骸骨みたいに細い人』くらいにしか印象がなかった
けど、これで見方がすっかり変わりました!こんなに『骨のある』人だったとは!
だいたいインドへ一人旅なんて、フツーの女子でもかなり度胸がいる(と思う)
それをパタゴニアのナイロンキャリーケースとディパックひとつで3週間~1ヶ月
旅するなんて・・・オトコマエ!
ワタシもかつて23,4才の頃はパリに一人で行ったりしたけど
今じゃすっかり及び腰。軟弱になったなぁ・・・。イカンイカン!
ともかく、この人の文章が読みやすくておもしろいせいで、すっかり口と胃袋が
スパイシーなものを欲しだした!!

で、この日はお弁当パスして東心斎橋の『ボンベイキッチン』へ走る!
手には読みかけの”インド旅行記2”をもって。
とにかくサモサとチャパティが食べたい気分だったのですが
残念ながら、ランチセットにはチャパティではなくナンがついていた。ちょっと残念。
サモサは単品でつけてもらってとりあえず750円のシンプルなランチを。
f0019553_081162.jpg

ベジタブルカレーとチキンカレーのどちらか選べて
ベジをチョイス。ナスがゴロゴロ入っていました。
f0019553_0101272.jpg

念願のサモサ!むむ。期待通りです。でも1個売りにしてくれたら、
もっと嬉しいのに・・・。
2個食べたらお腹いっぱい!(ゴハンを残しました・・・。すいません><)
f0019553_0123185.jpg

で、『サモサニ、ツケテクダサ~イ』と置いていったのは謎のグリーンソース。
さぞかし、辛いのでは?と思ってちょびっと食べると・・・??辛くない。オイシイので
たっぷり乗せて食べてみる。・・・美味しい!
後で聞いたら、ピーマンとミントとしょうががスコシ。ということでした。ふーむ。
皆さんもお試しあれ。

これでとりあえずは、胃袋が満たされました。
あと、気になるのは映画の方。
『精魂共に疲れ果てた』と言わしめた映画『嫌われ松子の一生』を取り終えた
直後に、このことを簡単に忘れてしまうくらい強烈なところへ!と
向かった先が、インドへの旅のきっかけだそうで、そういわれると
どんだけ”精魂疲れ果てて”いるかが見たくなって借りてみました。
嫌われ松子の一生 通常版
中谷美紀 / / アミューズソフトエンタテインメント
ISBN : B000HRMEYG
スコア選択:

この監督は以前に『下妻物語』を撮った人なので期待してたけど。ちょっと期待ハズレ。
『下妻』は深キョンがナイス演技だったのもあるけど。
でも『嫌われ松子』は最初から最後の15分くらいまでずーっとテンション高っ!
です。見るほうもテンション揚げとく方がいいかと。
この映画のメイキング本『嫌われ松子の1年』というのがあるそうで
あちこちで評判がいいので買ってみます。
すっかり中谷ファンです。(あ、ファンは呼び捨てとかしないのか?)
[PR]

by peramax | 2007-02-13 00:40 | ランチ
2006年 11月 13日
La Golosetta ラ・ゴロセッタ
南船場のパン屋さん「き多や」さんに行こうとして
その隣に新しいお店が。(随分前にできてたようですが)

「La Golosetta」
狭~い入口から店の奥に薪窯発見!!わーい!ピザだピザだー!
カウンターの中から男子3人が睨み(笑顔?)をきかせております・・・。
1階はカウンターのみ、のよう。
かなり狭そうなのでちと居ずらい・・。ので2階へ!

f0019553_11392259.jpg

2階は天井も高くてキモチE!です。
誰もまだいないので、パチリ☆

ランチはピッツァが4種類の中から選んで800yen。
+200yenで前菜プレートかドリンク付き。
とりあえず、前菜つけました。
f0019553_11425788.jpg

これはねー、ちょっとボリュームにかけたんですねー、食いしん坊万歳なワタシとしては。

でもメインのピッツァは。
ちなみに頼んだのは「自家製ソーセージのピッツァ」

f0019553_114501.jpg

旨いっ!
ナポリピッツァなので「フチ」の部分はモチモチです。
「自家製ソーセージ」はワタシの想像とは違うものだったけど
おいしいっ!満足です^^

f0019553_11521988.jpg

垂涎のアップです。あ、もういいスか?ホイ。


2階からの眺め。
f0019553_1155818.jpg

いい眺めとはいえないけど、天気がよければ気持ちEざんす。
電線多いなー。


OLらしき3人組はピッツァ2+パスタ1でシェアしておりました。
むー、それもよいな。
まだOPEN間もないので、男子3人の妙にチカラの入った仕事っぷりが
なかなか爽やかでありました。
[PR]

by peramax | 2006-11-13 12:02 | ランチ
2006年 10月 22日
メツゲライ クスダ
Metzgerei Kusuda ←メツゲライ クスダ、と読みます。
「メツゲライ」とはドイツ語で「ハムソーセージ屋」のことらしい。

六甲の山幹沿いにあるお店。
中に入れば目の前にショーケースがあって
その中に、どれもこれも美味しそうな自家製ハム・ソーセージが。
お店の片隅でちょこっと食べれるスペースが
あるので、ちょっと遅めのランチを。

3種類くらいのランチプレートと
何種類かのアラカルトがあって
私たちは、
・チキンプレート
・サンドイッチプレート
・ハム盛り合わせ
をチョイス。

f0019553_21593966.jpg

サンドイッチプレートのサンドイッチは
何種類かから、選べます。
これがどれも・・・美味しそうで選ぶのに超・難産!
結局、自家製リエット(パテみたいなの)とベーコンの
サンドイッチです。
f0019553_2214989.jpg

んで、挟んである葉は「マスタード」の葉っぱ!!
咬めば咬むほど、マスタードの味!(当たり前やけど)

f0019553_2235110.jpg

盛り合わせもどれも美味しい。
手前は豚肉のゼリー寄せ。
その横は燻製してないハム。めちゃウマ。
f0019553_2263864.jpg

でた!ドアップ!
チキンが思ってた倍くらいのボリュームでお出ましよん。
ハーブも利いてて香りよし。味よし。固さよし。ゆうことなし。
f0019553_229270.jpg

食べてる間、ひっきりなしにテイクアウトのお客様が
きてましたね。しかもちょっとハイソなマダムの匂いをさせて。

こんなお店が近所にあったらなぁー。ってカンジの
すんばらしいお店でした。
サーブしてくれたお店の方は(多分オーナーさん)
ものすご-く、声が小さくて、生まれたての子ヤギを彷彿させました。
いや、イイ意味で^^

f0019553_2213318.jpg




「メツゲライ クスダ」で検索してたら、こんなのがヒット→レオーニで!
メンバー、すごすぎませんか・・・!?ぷぎゃー!行きたい!
[PR]

by peramax | 2006-10-22 22:18 | ランチ
2006年 08月 25日
Vrai de Vrai CHEZ HIRO
かなりお久しぶりっこ(古っ)のブレドブレ、です。

この日のランチングメンバーは
毎度おなじみヒゲコさん
お初にお目にかかります、のひーちゃんとのランチングでした!!
楽しかった!ブログでコメントしあってると、ハジメマシテじゃないカンジ。
最初から砕けたカンジで、盛り上がったのも
ヒゲコさんのおかげよね。(チュウ・アライ?)次回も楽しみにしてま~す^^


さて久しブリッのブレドブレ。
相変わらずのウマさです。
心なしかボリュームが減った?(以前が多すぎた)のか
丁度いいカンジの満腹具合。

f0019553_21231931.jpg

前菜はジャガイモの冷静スープ。そう、これを飲むと高揚した気分が冷静に・・・って

・・・漢字変換、違いすぎですから!!!
冷製スープ。です。
f0019553_21255059.jpg

若鶏の赤ワイン煮込み
相変わらず、サクッのポロン、よ。
f0019553_21273578.jpg

デザートは卵白のなんちゃら。名前は忘れた。
喋りに夢中で。

そんなカンジでウレシハズカシご対面のランチは終了。


ブレドブレ、次回は夜に行きたいなぁ。(・・・フォアグラ食べたいなぁ~)
[PR]

by peramax | 2006-08-25 21:40 | ランチ
2006年 05月 21日
Sagra マーブル・トレ
吐きそうなほど忙しかった今週。死ぬかとおもったわい。

それでも火曜日にラブリーな友人(女子・子持ち)が、堺筋本町まで来たので
息抜き☆ランチへゴー!

堺筋本町っちゃあ、今ならココですね!ココですな!

    Sagra マーブル・トレ

平野町の「マーブル・トレ」の2号店なので
すでに、人気店!並ぶ並ぶ!
(私たちは11時30分に行ったので3番乗りくらいであった!)

Bランチ¥1800、頂きましたです!
(いつもながらメニューの名前は全て忘れましたです!!)

前菜
 ホタルイカが・・・でかぷり!食べ応えあり。
 結構ボリュームのある一皿。
 アンチョビソースかかってます。
 友は、「塩がいいね・・・」とツウな発言を。・・・うむ。なるほど。たしかに。
f0019553_14454610.jpg

パスタ
 地鶏の挽肉とマッシュルームのトマトソースパスタ
 マッシュルームが きゅっきゅっきゅっー!と噛む音がするほどに新鮮。
 このきのこちゃんが、とても味が濃厚だったのが印象的。
f0019553_14461588.jpg

メイン
 お肉はブタ、です。
 これが、意外に柔らかい。
f0019553_1446388.jpg

付け合せ
 アスパラガスのソテー(チーズがかかってます)
 むむ。やはり味が濃い。野菜、うまい。
f0019553_1447381.jpg

デザート
 パンナコッタ
f0019553_14473015.jpg


食べてる間、ゾクゾク行列できてたもんね。すごいね。
早く食べて帰れって視線を感じつつ、食べてました。スリリングです。
本町ど真ん中なので、平日はきっと毎日こんなカンジなのでしょう。
ゆっくり食べたいときは、奥のほうへ陣取るのが
よろしいかと・・・。

サグラ Marble*tre
大阪市中央区南本町2-4-16
TEL 06-4964-0555
ランチ 11:30-14:30
ディナー18:00-22:00

 
[PR]

by peramax | 2006-05-21 14:57 | ランチ
2006年 04月 18日
木津卸市場 うどんの大和
我こそは、オオメシグライじゃ!という方にオススメ。
っていうか、オオメシグライじゃないと無理!ってなうどん屋さん。


f0019553_23154334.jpg
大阪の難波にある木津市場内の

うどんの大和

お昼までしかやってないみたいですよん。

←昼間の市場は静かです・・・。



f0019553_23165714.jpg

そんな中でもひと際、賑わってます。

お店はめちゃ狭!ですけどね。

すごいよ、見るかい?
[PR]

by peramax | 2006-04-18 23:40 | ランチ