2007年 06月 11日
鶴屋吉信
まだまだ京都ネタが続くなり。

この日は相国寺承天閣美術館にて『若冲展』を見に(6/3に終了)
ぬわわんと1時間半も並んでようやく入場っつう盛況ぶり。
ジャクチュー、恐るべし。


f0019553_16394618.jpgでも1時間半並んだ甲斐ありの素晴らしさでござった。
もっとゆっくりじっくり見たかった・・・。

←これは『プライスコレクション』から。これも見とけばよかったなー。悔やむ。ヨヨヨ。

で、若冲を堪能したあと向かったのは、そこから歩いて15分くらい?の『鶴屋吉信』本店。

f0019553_16441740.jpg瓦に鶴のマーク!!
ハクツルまるっー!(by矢崎滋)
もしくは、友達の輪っ!(古っ)

f0019553_16511422.jpg 2Fのお休み処では目の前で和菓子を作ってくれます。ガン見です。
2種類の和菓子からどちらかを選びます。季節にちなんだ和菓子です。
粋やねぇ~。
f0019553_16513862.jpg木型に入れてる。手際がよすぎてついていけなーい。


f0019553_16564157.jpg
ハイ、できあがり。(詳しい説明忘れた)
葉っぱを丸めた上に乗ってる白いぽっちは、雨のしずく?かと思いきや
虫のたまごを表現しております(京都弁ね)』って・・・。
そ、それ、どーなの?!

f0019553_16591986.jpgワタシチョイス。カラフルな餡をざるでこして・・・

f0019553_178205.jpgちょいちょいっと丸めた餡に付けてって・・・

f0019553_17114147.jpg紫陽花どすぅ。きゃーかわい。食べるのもったいなーい(><)・・・と思うのはほんの一瞬だけ。

f0019553_17123954.jpgお抹茶つきで800円。右の方のお茶は京番茶。独特の香りが癖になりますねん。
たまにはこんなジャパニーズなお茶タイムもよろしいかと。


さ、京都ネタもあとラスト!次回へ続く!
[PR]

by peramax | 2007-06-11 17:29 | in キョウト


<< 今日なに食べよう?      松富や壽いちえ >>