人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 22日
歌舞伎鑑賞、そしてぎおん徳屋
先週京都に行った目的は---
♪大人の階段の~ぼ~るぅぅ 君は未だシンデレラっさー♪(by誰の歌やったっけ?)の如く、オババのいやいや大人の世界・・・と思っていた『歌舞伎』を見に行ったのでありまする。
歌舞伎鑑賞、そしてぎおん徳屋_f0019553_16165869.jpg

『花形歌舞伎』とかいって、ちょい若手の役者さんが(勘太郎さんとか七之助さん、橋之助さんとか)がでてる演目でした。なのでちょっと客層も若い?と思いきや、やっぱりそこは大人の世界。
バックにあめちゃんを袋ごと忍ばせているような年代のご婦人方で満員御礼。
ちらほら、ヤング女子も見受けられましたけどね。(ヤングて!)
私たち初心者は一番後ろの席(4200円)で楽しく鑑賞。イヤホンガイドは必須です!!
(これがあるのとないのでは、洋画を字幕なしで見るくらいの理解不能の世界。1650円でレンタルできて返すときに1000円キャッシュバックしてくれます)
歌舞伎鑑賞、そしてぎおん徳屋_f0019553_16322333.jpg

始まるまでは役どころの人形が舞台に。皆の撮影タイムのようです。
歌舞伎鑑賞、そしてぎおん徳屋_f0019553_16335540.jpg

間に30分休憩があるので、その間にそこで売ってるお弁当をいただき。
慣れてる人は持ち込みしてたり、予約してたり。なるほど。
で、歌舞伎の方はかなり楽しめました^^v
舞台や着物の艶やかさに、うっとり。な世界なのでした。

さて、これが終わるとちょうどオヤツタイム!ってことで向かった先は
『ぎおん徳屋』さん。
花見小路通にありんす。
歌舞伎鑑賞、そしてぎおん徳屋_f0019553_164397.jpg

先に2組ほど待っていたけど、待ってみました。
ここの『わらびもち』を食べたい一心で。
かなり待ってようやく通されたのは、あたたかーいお座敷。はぁ~ほっこり。
3人でいったので
・徳屋の本わらびもち
・花見こもち
・もちやきぜんざい
を頼んでみることに。
歌舞伎鑑賞、そしてぎおん徳屋_f0019553_16492455.jpg

テーブルの上で自分で焼けるようになってます。
歌舞伎鑑賞、そしてぎおん徳屋_f0019553_16522684.jpg

花見こもちは5種類の味が楽しめる・・というもの。ここのきなこがまた格別においしい。
歌舞伎鑑賞、そしてぎおん徳屋_f0019553_16561419.jpg

歌舞伎鑑賞、そしてぎおん徳屋_f0019553_1653416.jpg

でもやっぱり本わらびもちは絶品!つるつる、どころじゃなくて トゥルトゥル!です!
しかももちもち。
歌舞伎鑑賞、そしてぎおん徳屋_f0019553_16553535.jpg

歌舞伎鑑賞、そしてぎおん徳屋_f0019553_16563669.jpg

歌舞伎鑑賞、そしてぎおん徳屋_f0019553_16565175.jpg

何度撮ってもトゥルトゥルすぎてぶれまくり!
k_dinoさんのブログでしっかり伸びてる様子が収められているので、こちらでどうぞ(^^;

もう、3杯くらいは軽く食べたいところを抑えて、ごちそうさまー。

さ、ちょっと京都を散歩して最終目指すは・・・又次回っ!ツヅゥク!(オダギリジョー風に)

by peramax | 2007-03-22 17:04 | in キョウト


<< おばんざい わらじ亭      いづうの鯖姿寿司 >>