人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 27日
デトックスか!?おうちで参鶏湯
こってりしたものが続く12月。(個人的にはオールシーズンだが)
カラダに効きそうなものが
食べたいなぁ・・・、と思い立ち
「参鶏湯 サムゲタン」を
作ってみました。
・・といっても丸鶏まるままは、多すぎるので

「手羽先のなんちゃって参鶏湯」

雑誌に載ってたレシピどす。
根元きこさんの。

デトックスか!?おうちで参鶏湯_f0019553_1654865.jpg
手羽先
もち米

クコの実
松の実
棗(なつめ)
甘栗
しょうが
にんにく

長ネギ
万能ねぎ
赤とうがらし
ごま油
塩 少々

ってそんなにうまく収まらなーい!
無理矢理突っ込んで
棗で「フタ」ってカンジで
ぐるぐる巻き。










デトックスか!?おうちで参鶏湯_f0019553_16123294.jpg

1時間コトコト煮込んで、たらっとごま油を。

味の方は・・・
「参鶏湯」です。まさしく。
薬膳っぽいよー、かなり。

食べてる内にすごく、カラダがぽかぽかぽかぽか・・・・
ぽかぽかぽかぽかぽか・・・・
ぽかぽかぽか・・・
・・・ぽか・・ぽか・・・

って、熱いわいっっ!!ファンヒーター切ったっちゅうねん!
恐るべし薬膳パワー。

こりゃーカラダにいいであろう・・・ヨは満足ぢゃ。

して翌日。

お肌も心なしかツルツル。(昨日のあれが効いたのね)と思ってたがまだ甘い!
トイレに行ってさらに満足な結果が・・・!
2005年を締めくくるにふさわしいモノが。
(ぼんやりした表現とさせて頂きます)
きゃー、これはまさしく今流行の「デトックス」効果か!?

食べ過ぎた日が続いたら、これにしよう♪
と、鼻歌まじりにトイレを後にしたのでした。
(いつまで見とんねん)

ちなみに翌日の方がより、味はよかったので
1日置くほうがいいかも。

作り方
①もち米は水につけて1晩おく。
 (手羽先1本につき小さじ1くらいしか入らない)
②手羽先の内側を切り込んで袋状にする。
 (なるべく大きく。皮の方と実の方両側に)
③もち米・クコの実・松の実・しょうが(5mmくらいにスライスしたもの)
 にんにく(5mmくらいにスライスしたもの)・甘栗・棗、詰め込んで
 紐でしっかり、縛る。
④手羽先がたっぷりかぶるくらいの水を鍋に入れて、長ネギも
 テキトーにカットしていっしょに煮る。
⑤沸騰したらアクをとって塩少々。
 弱火で1時間。

食べるときにごま油&きざみねぎ。

by peramax | 2005-12-27 16:46 | in オウチ


<< SAYURI      布施にて焼肉 >>